M@STER SPARKLEシリーズ総評(03、04)

前回の続きです。

 

---

 

M@STER SPARKLE 03

www.lantis.jp

 

01. Come on a Tea Party!

開幕の鼻歌でトキメキの音符になったよね。
トキメキ、夢色トレインに比べて少し星梨花自身に余裕が出てきたのかなと思う。
梨花って言えば「なにかとドキドキしてんな」って印象だったんだけど
この曲では初めてのことにも関わらず嬉しい、ワクワクのほうが強くなってる感じすき。
こういうポップは女性が好きそう。

 

 

 

02. 満腹至極フルコォス

うんうんわかるわかるチャーハンはおやつ

メシ要素に寄せすぎじゃないですかね???
というか今歌詞見て気付いたんだけど色鶏鶏→いろとりどりとか夢牛牛→ゆめぎゅうぎゅうとかってお前ほんまな。
・・・なんとなくらんま1/2のOP「じゃじゃ馬にさせないで」を彷彿とさせるような

(このネタ通じる世代の人が果たしてこれを読むのだろうか)

 

 

 

 

03.Only One Second

とにかくメッチャメチャかっこいい
ミリシタはじめて最初のPrSRが紗代子だったんでずっとセンターに置いてたんですが
「プロデューサー、いってきます!」って台詞、凄い好きなんですよね。
最初眼鏡なんで外すんじゃボケってなってたんですが
紗代子にとっての眼鏡は弱さの象徴って言うのを聞いてなるほど、と。

それを知ってからこれを聞いて、紗代子の葛藤への向き合い方をしっかりと表現しているなと思いました。

「成長しなきゃ、経験じゃない」って凄い言葉だよね。

MS03で一番好き。

 

 

 

04.To...

このみさんってなんでこんなにベタベタの恋愛ソング似合うの???

KOH曲にハズレ無し。
dearよりも「キミ」との距離が近づいたけど、近づいたからこそ
馬場このみってキャラが邪魔して恋愛までの一歩を踏み出せない感じ。
20代の恋愛ソングとして凄くいい。
なんとなく00年台後半のRnB寄りなポップス感あってそれがまたこのみさんに合うんだわ。

 

 

 
05.SING MY SONG

あー、なるほどね。こうきたか

千早Pなので割と静香に関しては厳し目に見てしまうきらいがあるのですが
これはミリオンライブにおいて、青い鳥のようなポジションに入れる楽曲なんじゃないかと。
強いて言えば自己紹介色が強すぎるってくらいで、
一言一言を大事に歌っているのがすごくよい。
夢を願い、追い続けるところに若干の幼さが残っているの、すきです。

 

 

---

 

M@STER SPARKLE 04

www.lantis.jp

 

 
01. AIKANE?

\ ウザカワイイー! /

いやこの曲楽しすぎない?茜ちゃんすごくない?
コール&レスポンスやりたすぎるでしょこれ
「呼ばれなくてもいくぅ~!」ほんとすき
茜ちゃんほんとウザいかわいい

 

 

 
02.スポーツ!スポーツ!スポーツ!

お前自己紹介これでええんかwwwwwwwww

あのですね、ぼくうみみでは恋愛ロードランナーがめちゃめちゃ好きなんですよ

女子力要素どこいったまじで

まぁぱぱぱん!ぱぱぱん!ぱぱぱぱぱぱぱん!はやるんですけどね。

 

 

 

03. ART NEEDS HEART BEATS

ロコ曲ってなんでこんな毎回オシャレで可愛いの??

歌詞見ると完全にロコ語なんだけど歌になるとめっちゃめちゃオシャレなのふしぎ。

「エクセレントなフィーリングのシナジーでアートがブラッシュアップしちゃいます!」

とかセリフなのにラップとも違う音の載せ方になってて
メロディーのシメとして聞いていてかなり気持ちいい。
これはロコナイズですわ・・・。

 

 

 

04.ENTER→PLEASURE

ONとOFFの間の望月杏奈が垣間見えてすっげーすき

劇場版見た時から割と杏奈は気になってはいたんですが
ONもOFFも割と両極端だなーって印象だったんですよね。
OFF杏奈の喋りはじめてゲーム内で聞いたときは割とびっくりしたしON杏奈のテンションにもビビったし。

そういう意味でこの曲はなんというか、ちょうどいい。
必死さが抜けてるって言えばいいのかな。

落ちサビからのOFF杏奈の「おいで…♪」が可愛すぎて落ちた。むりしぬ

 

 

 

05.あめにうたおう♪

可奈は本当に歌が好きなんだな、ってなった。

劇場版では雨の中、土手で落ち込みながら歌っていた可奈が
「夢があるから雨の日でもHop!Step!Jump!」って言えるの凄い成長では?

おまじないもかなり好きなんだけど、曲調はまったく違うのに
両方とも聞いてて自然と笑顔になれるかんじがすごくすきです。

 

 

 

---

 

 

ところで、これ書いてて気付いたんですが
CD一枚分書くのに一時間かかるんですけど・・・。
このコンテンツ掘り下げると無限に掘り下げ出来ちゃうからほんと怖い楽しい

 

本当はENTER→PLEASUREとかいう曲、一記事書けるレベルだとは思うんだけど
望月杏奈ってキャラクターについてあまり詳しくなくて書けないのがちょっと悔しい。

 

ミリオンライブとかいうコンテンツの沼は深い・・・・うごご