M@STER SPARKLEシリーズ総評(01、02)

みなさんはじめまして。

転職やら何やらが重なりまくってぷよらーブログブームにすっかり乗りそこねたかぐぅです。

まだ遅くないまだ遅くない

 

今回はアイドルマスターミリオンライブから出ているCDシリーズ、M@STER SPARKLEシリーズの感想をそれぞれ書いていこうと思います。

 

前置きとして、僕は元々ニコマス→AC→箱→SP・・・といった感じの無印Pでして

最初はrelationsの演出と曲に惹かれたのがきっかけでした

www.nicovideo.jp

(元動画が削除されたため、2でのリマスター版)

以降アイドルマスターというコンテンツをずっと追ってきたわけですが所謂AS組が好きで

ミリオンについての知識は劇場版のバックダンサー組と、10thライブの話が出てた辺りに、ミリオンライブの曲が熱いらしいぞという話を聞いてたくらいでした。

(結局10thは仕事の都合で行けなかったんですが)

そんな中、nano.RIPEが書いてる曲があるらしいという噂を聞きつけ
どれ聞いてみようじゃないのと曲名で検索して出会ってしまったわけですよ。

 

www.nicovideo.jp

え、なにこれすげぇアイドルマスターしてるじゃんやば

元々千早Pというのもあり、
アイドルであることは歌うための手段だったはずが
アイドルとして歌うことの楽しさを覚えて、それを教えてくれたプロデューサーがいてってこれもうまさしく正統派アイドルマスターじゃんやばーーーーーーとなり、完全に心打たれました。


そんなきっかけはありつつも、件のジュリア以外あまり他のキャラを深掘りはしていなかったんです。

ところが、某パズルゲームに飽きつつあった去年の6月
アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ
が配信されまして。

それ以降は他キャラの特徴もつかめるようになり、気がついたらLTP~LTFまで全曲揃っていました(とはいえほぼレンタルですが)

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで買っていったMSシリーズについての感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

M@STER SPARKLE 01

www.lantis.jp

01. ローリング△さんかく

あ~~~~~~パイセンしゅき~~~~~~~~~~~

元々好きでしたが、本家・ミリシタ両方のリコッタコミュ見て以降更に好きになった曲。
最後のフレーズ「きれいな○になるよ、みんなで!」は本当にずるい。
一人で出来ると意固地になっていた桃子が解けていったと分かるこのフレーズ素晴らしい

 

 

02. 地球儀にない国

百合子コミュ1で落ちないやつおらんやろってなってから聞いてしんだ
落ちサビの気持ちよさがすきです。
でもこの曲について語るには百合子をまだ知らなさすぎてだめみたいです。
いつかまたちゃんと歌詞の意味を詰めてみたい

 

 

03. 祈りの羽根

はー清楚
風花曲は元々オレンジ色の空の下が好きでよく聞いてたんですが
これ、自分の夢が叶った後に、応援してくれた人が疲れていたらこうしてあげたいって
オレンジ色のアンサーソングですよね?
出来ればこの過程から知って行きたかったなぁ、と今更ながら思う今日この頃

 

 

04. 瑠璃色金魚と花菖蒲

オタクはすぐ和ロックに釣られる(釣られた)
ロックか?という疑問は置いといて…。ゲーム内でやったときの衝撃もなかなかでしたが
MEG@TON VOICEで聞いたときに「ああ、この曲が完成していく様を聞いていきたい」ってなったので
スマホバキバキでも許しました。

 

05. 未来系ドリーマー


なるほど、これがミリオンライブのセンターか
OPのような、EDのようなちょっと不思議な感じの元気になる曲。未来ソロで一番すきかも。
ただ春日未来とかいうキャラ、掴みどころがないというかキャラを把握するのが凄く難しい。
なんか他アイマスシリーズのセンターとまったく違う空気をまとっているのは確かなんですが(一番近いのはMマスの輝なんじゃないのかって思うくらい)
一番自然に、周りに人を集めることに関しては長けているんだろうなとは思います。
あと一つ言えるのはめっちゃかわいいことくらい。

 

---

 

 

M@STER SPARKLE 02

www.lantis.jp

01. プリンセス・アラモード

アラモwwwwwwwアラモwwwwwwwwww

PBAまつりの覚醒コミュ見ては??????????????ってなった人挙手~w
元々電波寄りというか打ち曲のようなの大好物なのでそら好きってかんじですよ。
ソロライブで徳川まつりが作り出すのはまつり姫の世界なのでそれを120%出してるこの曲ほんとすきです。
カーニバルジャパネスクで振りコピおじさんしてる場合じゃなかったです。

 

 

02. HOME RUN SONG♪

すばるん声可愛すぎない?????
昴が15歳と知ったときの衝撃はエミリーが13歳と知った時並の衝撃でした。お前ら逆じゃね・・・?
すばるんって多分真が少女感に憧れている部分の対比として、少年感を強く出しているキャラだとは思うのですが
それにしては声がかわいすぎるせいでなんかえっち(ミリシタP並感)
歌詞にも少女感見え隠れする感じすごいなって思ったら結城アイラさん作詞なんですね。納得。

 

 

03. ロケットスター☆

あ、うん。翼だ。 が最初の感想でした。
恋のLesson聞いてゲッサン読んでんー?ってなってBelieve my change聞いてんんんってなってアイル聞いてん!?!???ってなったんですが
伊吹翼ってキャラの自己紹介に一番相応しいなって思うのはこの曲だと思います。(グリからのPは違う感想になるのかな)
美希よりも少しだけ子供で、はしゃいでいる感じが出ているので好き。

 

 

04. CAT CROSSING

圧倒的ヒロイン感すごすぎない??
劇場版見ただけの段階だった頃は、志保はどちらかといえば苦手なキャラだったんですが
知っていくうちに実はこいつメインヒロインなんじゃね?ってなっていました。
負けず嫌いで誰よりも努力するけど誰よりもぶきっちょなの本当にずるいとおもいます。
間違いの先に正解があるの、って正解をすでに見つけたことがあるような歌詞なんですけど
この曲の世界観ってどこに置かれているんだろうっていうのはずっと不思議に思っています。
例えばですが、可奈とステージに立った後でかつ可奈のことを名前で呼ぶより前なのかなとか。
多分一番揺れている頃合いを書いているんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

 

 

05. ハミングバード

この曲のフルを聞くためだけにMS02を買う価値があると本気で思います。
ゲームサイズで聞いたときは正直そこまでではなかったんですが
この曲の構成とそれに合わせる歌織さんの歌声がほんと素晴らしい。
最初はただのバラードかな?と思いきや1サビ後の走るようなメロディー、
落ちメロからのキー上げサビなどとにかく聞いてて気持ちよくなる要素が盛りだくさん。
MS02で一番すきです。

 

 

---

 

 

本当は01~04まで書こうとしたんですが文量増えすぎるなと気付いたので中断することに。


ジレハ走るのに疲れたらまた書きます✋